これ!知っとーと?

ちょっと見て行かんね?

全国高校サッカー2015組み合わせ分析!注目高校や見どころを指導者目線で



スポンサーリンク

 

ついに今年も全国高校サッカーの時期になりました。

11月15日に代表48校が出そろったと思えば、翌日の11月16日に

第94回全国高校サッカー選手権の組み合わせ抽選会が行われました。

大会は12月30日からなのに、翌日に抽選って早くないですか?

 

対戦相手が決まり戦術を考えたり、更に技術を上げる為に練習したりなど、

選手たちにとってはあっという間に時間が経つのかもしれません。

 

組み合わせを見ると初戦から強豪校同士が激突したり、大波乱が起こるかもしれない対戦カードもありました。

 

そこで、今から全国高校サッカー2015の組み合わせや注目の高校や見どころについてお伝えしていきます。

全国大会組み合わせ

f:id:nora007:20151116224856g:plain

出典:http://www.ntv.co.jp/soc/soc94/tournament/index.html

 

初出場は開幕カードの阪南大高など4校となっており、どこまで勝ち進むか楽しみです。

阪南大高は最後にくじを引いて開幕カードを引き当てるという強運!!

【残り物には福がある】とはこのことですね。

現役指導者が挙げるダークホース的注目高校とは

私の大学時代の友人で現在サッカーの指導者をしている方がいるので、今大会の注目の高校はどこか聞きました。

 

ーーーーーここからが友人の言葉ですーーーーー

今大会の予は中国地方が注目された。

2回戦で前回王者星稜と対戦する岡山の玉野光南は予選でYouTubeで話題になったり、広島の広島皆実はブレ球FKが話題になったり、島根の大社高校は夏のインターハイで全国3位になった立正大淞南を破って全国出場しとる。

どこも優勝候補にはあげられんけどダークホースにはなると思う。

 

他には、古豪・市立船橋、夏の高校総体を制した東福岡が順当に上がれるかに注目が集まると思うよ。

ーーーーーここまでーーーーー

 

この話を聞いてやはり指導者は見るところが違うなと感じました。

注目の高校はどこかと聞いたら、大本命の星稜や大津、前橋育英と答える方が多いと思うんです。しかし、ダークホースになる高校を答えるとはさすがですね。

 

スポンサードリンク

 

波乱を予感させる見どころ

大波乱が起こるとしたら、王者星稜対岡山の玉野光南だと思います。

予選であったように玉野光南がダイレクトでパスをつなぎシュートするなど、スーパーゴールが期待できます。

「王者対ミラクルチーム」マンガみたいな展開を期待しています。

 

滋賀の野洲対宮城の聖和学園も面白い一戦になりそうです。

お互いにドリブルとテクニックを重視したチームなので、日ごろ見れないような試合展開が期待できそうです。

指導者の友人が野洲と試合したことあるみたいなのですが、ドリブルばっかのチームだったと言ってました。

前半だけパス禁止とかなったらめちゃ楽しめそうですけどね(笑)

まとめ

開幕戦は2015年12月30日(水) 14時5分キックオフとなっています。

中国地方の高校は話題になったりするなど大変見どころがある試合展開が期待できますので、お見逃しないよう見てください。

 

トーナメント方式の試合なので敗れたらそこで優勝の夢が消え、泣いている選手を見るとこちらまで泣けてきます。

本気で頑張ってきたからこそ泣けんですよね。

優勝のために必死に頑張る、気迫あふれるプレーに注目しながら試合を楽しみたいと思います。

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。