これ!知っとーと?

ちょっと見て行かんね?

アメハマのいちごミルクキャンディいつまで?なぜ廃業?理由やサクマとの関係



スポンサーリンク

少し口寂しい時にさっと食べられるキャンディ。

近年ではさまざまな趣向を凝らした味のキャンディが多く発売されていますが、

みなさんは何味のキャンディがお好きですか?

私は甘いのが大好きなのであま~いあま~い”いちごミルク”のキャンディが大好きなのですが、いちごミルクキャンディファンの私にとって衝撃の悲報が...。

なんとみなさん一度は目にしたことあるであろうお馴染みのいちごミルクキャンディが食べられなくなってしまうようです。

 老舗メーカーなぜ廃業?!

いちごミルクキャンディやコーラ味、巨峰味のラインナップで駄菓子屋定番の「10円くじ付き」の大玉飴など、飴・キャンディの老舗アメハマ製菓(愛知県一宮市)が廃業する事を公式サイトで発表しました。

同社は1910年に創立し今年で111周年となる老舗メーカーです。

廃業の理由としては

(1)世界各地では、新型コロナウイルスによる未曽有の災難が発生し、今後はより厳しい経営環境になることは明らかであること
(2)高コスト体質の生産体制を続けてしまったこと
(3)製品も競争激化の波にさらされる中、製品の多様化に追いつけなかったこと
(4)旧来の取引条件や売価の抑制という大きな壁に阻まれてしまい納品価格の交渉が難しいこと
(5)原材料費が上昇していること
(6)旧来的な製造方法と市場売価による収益構造が成立していないこと
(7)設備が老朽化しており、新規設備投資が必須なこと

の7つがあげられています。

ここでも、新型コロナウイルスの影響を受け、お菓子の歴史がまたひとつ消えてしまうことになりました。

スポンサードリンク

 

いつまで販売?

廃業が決定されたアメハマ製菓のいちごミルクキャンディや大玉飴はいつまで販売されることになるのでしょうか。

同社の発表では、令和3年4月末日で廃業との事ですので、もう少しは製造が続けられると思います。

しかし、いちごミルクキャンディがなくなる悲報を受け悲しみの声がネットでもあがっているのでもしかするとなくなる前に食べておこうと購入が殺到し手に入りずらくなることもあるかもしれませんね。

4月までは製造も続けられるとは思いますが、早目にGETしておいた方が後悔はないかもしれません。

サクマの「いちごみるく」は継続!

今回、アメハマ製菓廃業のニュースでサクマ製菓も話題になっています。

それはサクマ製菓の製造している「いちごみるく」と勘違いしている方がいるからのようです。

サクマ製菓のいちごみるくは1970年発売のロングセラー商品で、いちごが描かれた包装袋とピンク色で三角形のキャンディで共に似ていることで勘違いをしてしまっている方が多いようです。

アメハマ製菓とサクマ製菓は全く関係のない別会社で、

サクマ製菓のいちごみるくは今後も販売を続けていくので安心してください。