これ!知っとーと?

ちょっと見て行かんね?

【開成町あじさいまつり2016】期間や見どころ!駐車場やアクセス方法を紹介



スポンサーリンク

5月も終わりになり、そろそろ6月。

6月といえば皆さんは何を連想しますか?

 

ジューンブライド?父の日?それとも梅雨?カタツムリ?ナメクジ?じめじめ?

なんだか雨の多い6月はどうしてもじめじめしたものを考えがちですが、

この季節ならではの美しい花を忘れてはいけません。

アジサイの道

足柄上郡開成町で6月4日から6月14日までの9日間『2016開成町あじさいまつり』が開催されます。

 田園地帯の水路沿いに毎年、約5000株のアジサイが咲く同町。農道や水路、あぜ道など17ヘクタールの水田地帯でアナベルやガクアジサイなどを植栽し、町の人たちが育てている。見どころは、あぜ道に沿って総延長10キロにおよぶアジサイの道。水で育まれるアジサイは青、赤、白と順番に咲き水田風景を美しく飾っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00000077-minkei-l14

約5000株、そして総延長10キロとは凄い数のあじさいが咲き誇っているのですね!

ウォーキングがオススメ!

総延長10キロとなると、歩いても1時間40分ほどかかります。(1キロ10分で計算)

ウォーキングにはかなりの距離かもしれませんが、美しいあじさいを眺めながら歩くとあっという間に歩けてしまいそうな気もします。

消費カロリーはだいたい500kcalの消費になります。

500kcalを消費するのってそんなに簡単なことではないので、綺麗な景色を眺めながらカロリーも消費出来るなると一石二鳥ですね。

 

スポンサードリンク

 

楽しいイベントも!

 同イベントは「あじさいの里」「岡野あじさいの里」「あしがり郷瀬戸屋敷」の3会場で開催し、ゆるキャラ女子会、エアー遊具「あじさいちゃん ふわふわ」、水神雷太鼓など多彩なプログラムを用意する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00000077-minkei-l14

プログラムの詳細はこちらよりご覧ください。 

6月4日の開催日には、大相撲で有名な幕内力士の魁聖関との交流会があります。

相撲好きの私にはこれは見逃せない!!

”赤ちゃんだっこ”もあり、お相撲さんにだっこしてもらえる良いチャンスなので、

小さなお子様連れの方は是非参加して欲しいです。

交通アクセスを紹介

f:id:nora007:20160525221413j:plain

f:id:nora007:20160525221514j:plain

f:id:nora007:20160525221603j:plain

出典:開成町あじさいまつり | 交通・アクセス |

 

 最寄り駅からシャトルバスも出ているので便利ですが、

近くに臨時駐車場もあるので車でも行きやすいのありがたいですね。

ただし、臨時駐車場は混雑が予想されるのと、土日のみの開設の所もあるので注意してください。

最後に

あじさいはじっと見てみると本当にきれいな花だなあと最近になってしみじみ思うようになりました。

そして、あじさいの豆知識なのですが、

あじさいは咲く場所の土によって花の色が変わるそうです。

あじさいまつりではそのことも意識してあじさいを見てみてください。