読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これ!知っとーと?

ちょっと見て行かんね?

【CL2015-16】決勝トーナメント1回戦の日程と放送予定!注目カードはどこか



スポンサーリンク

 

2015-16シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦の組み合わせ抽選会が12月14日に行われました。

 

大会連覇を狙うバルセロナと前々回王者のレアル・マドリードも順当に勝ち上がり

決勝トーナメントに出場します。

他にも数多くの強豪クラブが出場しており、白熱した試合が続く!

 

そこで決勝トーナメントの日程や放送予定、注目カードについてまとめてみました。

チャンピオンズリーグとは? 

欧州サッカー連盟(UEFA)の主催で毎年9月から翌年の5月にかけて行わ

れる、クラブチームによるサッカーの大陸選手権大会である。

欧州クラブシーンにおける最も権威ある国際大会であり、

各国リーグ戦の上位クラブが総登場することから世界的な注目を集める。

世界中の名選手が欧州に集中する現在のサッカー界においては、事実上世界一レベルの高いクラブチームのコンペティションと看做されており、FIFAワールドカップと並んで世界中のサッカー選手が憧れる大会。

UEFAチャンピオンズリーグ - Wikipedia

レベルが最も高いと言われている欧州サッカー。

世界的に有名なクラブチームが多数あり、

サッカーファンを魅了するスーパープレーも多く見ることができる。

 

また、決勝のテレビ視聴者は毎年1億人を越えるなど、ここ数年はNFLスーパーボウルを上回るなど、スポーツイベントとして世界一の視聴者数を誇っています。

 

決勝戦は日本時間の早朝にあるのですが、この決勝だけは必ず見ないと後悔するので、

眠眠打破やレッドブルを飲んで目を無理やり覚ませています(笑)

ラウンド16の日程

決勝トーナメントもホームアンドアウェー方式で行われます。

1回戦のファーストレグは2016年2月16,17,23,24日に、

セカンドレグは3月8,9,15,16日に開催。

※ラウンド16とは決勝トーナメント1回戦のことです。

放送予定は? 

スカパー!は12日、2015-2016シーズンから2017-2018シーズンまで計3シーズンにおけるチャンピオンズリーグとヨーロッパリーグの地上波とBS、CS等のテレビ放送権とオンデマンド配信権の獲得を発表した。
なお、スカパー!では16日に開幕する今シーズンのチャンピオンズリーグでも全125試合放送。来年2月から始まる決勝ラウンドからは、全試合生中継する。

スカパー!がCLとEL放送権を来季から3シーズン獲得 | サッカーキング

3シーズンもテレビ放送権などを獲得しているので、

チャンピオンズリーグの生中継を見たい方はスカパー!に入るのがオススメです。

 

2015年12月12日~2016年1月31日まで新規ご加入者は、

通常3,024円の加入料が0円となっていますので、入会は今がチャンスですよ。

 

こちらよりスカパー!の手続きができます。

加入料0円キャンペーン/スカパー!WEB割キャンペーン|スカパー!加入ガイド:ご契約に関して|衛星放送のスカパー!

 

チャンピオンズリーグ単体での契約はないので、『欧州サッカーセット』3,980円/月が最も安い契約になります。

 

スカパー!を契約しない方は、

フジテレビ「UEFAチャンピオンズリーグ・マガジン」

または、日本テレビ「UEFAチャンピオンズリーグハイライト」の放送があります。

 

スポンサードリンク

 

ラウンド16の組み合わせ

f:id:nora007:20151215013940j:plain

出典:UEFAチャンピオンズリーグ - 組み合わせ抽選 – UEFA.com

 

アーセナル対バルセロナ、PSG対チェルシーは、

意図的に組まされたの?ってくらい恒例になってきてますね(笑)

 

個人的にはヴォルフスブルクとアトレティコ・マドリードは、

勝ち上がる可能性が高いと思います。

注目カード!

王者バルセロナ対アーセナル

バルセロナは2009-10シーズンの準々決勝でメッシがセカンドレグで4得点するなどしてアーセナルに勝っています。

また2010-11シーズンのラウンド16、2006年の決勝でも勝っておりバルセロナが3連勝中。

リーグ戦を見ると、

バルセロナのMSNがとても調子良いのでアーセナルには厳しい戦いになる事が予想されます。 

チェルシー対PSG

チェルシーとPSGの対戦は3シーズン連続です。

すごい運命ですよね(笑)

過去2シーズンはアウェーゴールの差で決着がついており、2013-14シーズンの準々決勝はチェルシーが勝利。昨シーズンはラウンド16でPSGが勝利。

今年はどっちが勝つのか興味深いです。

 ここ数試合を見る限りPSGの方が調子良いのでPSG有利かなと思います。

ユベントス対バイエルン・ミュンヘン

バイエルンは2012-13シーズンの準々決勝でユベントスに勝利して、CLを優勝しました。

過去の成績を見るとバイエルン有利かと予想できますが、ユベントスは昨シーズンレアル・マドリードを倒して準優勝しています。

見応えのある白熱した試合になること間違いなし!

最後に・・・

ついに決勝トーナメントが始まります。

グループリーグを勝ち上がってきた強豪クラブが激突するので迫力ある試合が楽しめますね。

 

生中継はスカパー!のみとなっていますので、見たい方は契約が必要となっています。

 

毎年ラウンド16から盛り上がりが増すので、

これからの試合が楽しみです。