これ!知っとーと?

ちょっと見て行かんね?

【テニス】ATPツアーファイナル錦織圭対ジョコビッチの時間は?



スポンサーリンク

 

2015年も11月になりスポーツ選手はほとんどがシーズンオフに入ったと思います。

私が学生時代に必死に努力したテニスも先週、最終戦のBNPパリバ・マスターズを終えシーズンオフに入りました。

 

しかし、年間成績上位8名だけはまだ試合が残っています

大会名は『ATPツアーファイナル』。この大会に2年連続で錦織選手が出場します。

 

そして今日、1次リーグの抽選が行われ、錦織選手の初戦の相手が現在世界No1のジョコビッチ選手に決まりました。

 

それでは、今からATPツアーファイナルの概要や気になるジョコビッチ選手との試合時間についてお伝えします。

ATPツアーファイナルとは?

初めに少しお伝えした通り年間成績上位8人だけが参加できる大会です。

過去に日本人で出場したのは錦織選手しかいません。

錦織選手を小さい時に指導し、現在は多くのテレビに熱い男として出演している、あの松岡修造選手でさえ参加できていないのです。

 

そして、この大会は選手へのVIP待遇が凄すぎなんです!

VIP待遇の全貌 

優勝賞金は207万5000ドル(約2億3200万円)で、出場するだけでも15万5000ドル(約1736万円)を受け取れる。また、宿泊施設はもちろん超高級ホテルで、毎回の食事も豪華メニューが準備される。出場する選手8人には高級ブランドのオーダーメードスーツが仕立てられ、会場や練習場、宿舎などの移動も専用車を配備。大会期間中は自由に使用できるなど、まさに至れり尽くせりだ。

 さらに驚くべきは、補欠選手への待遇だ。今大会は、選手8人を2組に分けて、4人が総当たりで対戦し、各組上位2人が決勝トーナメントに進むというシステム。8人が出場しなければ大会自体が成り立たないため主催者側は、棄権選手が出た場合に備えて、出場権をあと一歩で逃した9位の選手を補欠として招集。キャンセル選手が出ずに、出場機会がなかった場合でも“待機料”として8万5000ドル(約952万円)が支払われる。なんともゴージャスな大会なのだ。

錦織出場「ツアー・ファイナル」の超豪華全貌

待遇半端ない!!!

出場するだけで約1736万円もらえて、補欠招集の選手も出場機会がなくても約952万もらえるんですよ。

他のスポーツではあり得ない待遇ですよね。

 

ここには記載ないですが、試合前に集中できるように専用ロッカーが1人ずつあります。しかも鏡には自分の名前が刻まれています。

大統領になった気分を味わえそうです。

 

しかし、これらのVIP待遇を受けるには1年間戦い続けて上位8人に入らないといけない為、多くの大会に出て勝ちポイントを稼ぐ必要があります。

 

テニスはフットワークが大事で、前後・左右に常に動くので、試合中に足が痙攣したり肉離れになり試合を棄権、ひどい場合は次の大会に出場できなくなります。

出場できなかったらポイントを稼ぐことはできなくなり成績も落ちます。

つまり、年間成績上位8人に入るためには、いかにケガをしないかが大事なんです。

 

5セットマッチの試合では、試合時間が5時間超えることだってあるんですよ。

それに大会と大会の間の期間が短かったりするので、ケガをするなってのが難しいと思うんですが。。。

私が学生の時は1セットマッチでしたが、1セットだけでもきついです。

 

それを3セットや5セットマッチで1年間戦い続けて、そしてしっかり結果を出したからこそ出られるのがツアーファイナル。

 

そう考えると、1年間の努力へのご褒美としてここまでの高待遇を得られるのは当然の権利だという気がします。 

 

スポンサードリンク

 

錦織圭VSジョコビッチ 1回戦の試合時間は?

気になる錦織選手とジョコビッチ選手の試合時間についてお伝えします。 

第2試合 日本時間:15日 23時開始予定
錦織圭 vs N・ジョコビッチ

錦織 初日ジョコビッチと対戦 - テニス365 | tennis365.net

大会初日の第2試合目にありますが時間は23時からと少し遅めです。

 

ちょうどこのくらいの時間帯って眠くなるんですよね。私だけかもしれませんが(笑)

スマホの目覚ましのセットをしたり、眠眠打破を飲んだりと眠らないよう対策をして勝利する瞬間を見たいと思います。昨年の手に汗を握った全米オープンの再現をしてほしいです。

最後に

今年は途中棄権や格下に負けることが多かった錦織選手ですが、ATPツアーファイナルでは是非一つでも多く勝ってほしいです。

【終わり良ければ総て良し】ですね。

錦織選手頑張ってください!!!