読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これ!知っとーと?

ちょっと見て行かんね?

ミツカン納豆金のつぶやくめ等値上げ!理由と時期はいつから?



スポンサーリンク

理想の朝ごはんは、

炊き立てホカホカの白いご飯、お味噌汁、卵焼き、焼鮭、そして納豆!

 

理想は理想…こんなに豪華な朝ごはんは食卓には並びませんが、

健康にもいいことから、我が家の食卓に納豆は欠かせません。

 

朝ごはんに納豆ごはん、昼ごはんは納豆チャーハン、夜ごはんにまた納豆ごはん。

というように三食納豆が登場する日もあるくらい我が家はみんな納豆大好きです。

 

しかし…そんな我が家に悲しいニュースが飛び込みました。

なんと納豆が値上がりするそうです。

なぜ?どうして?いつから?ええええええええ????

と、動揺が隠せませんがこの問題についてしっかりまとめていきたいと思います。

値上がりの理由は?

今回の値上がりでは約4~10%引き上げられるようですが、

値上がりの理由としては、

天候不良により、原料に用いられる国産大豆が高騰しているためのようです。

 

確かに、異常気象の多い近年、

致し方ない現状ではあります。

かといって輸入大豆だとやはり国産大豆ほどの安心感は得られませんし、

国産大豆で日本ならではの食材(納豆)を作ることに意味があるという気もします。

 

スポンサードリンク

 

値上げ製品詳細と値上げ開始日

ミツカンが今回発表したのは、納豆製品6品目の値上がりです。

製品名内容量【旧】参考小売価格
(税抜き)
【新】参考小売価格
(税抜き)
金のつぶ パキッ!とたれ国産小粒3P
40g×3
168円
185円
くめ 北海道納豆ミニ3
40g×3
168円
185円
くめ 丹精
40g×2
230円
239円
くめ プチ北海道納豆4カップ
20g×4
158円
167円
くめ 北海道納豆大粒ミニ2
45g×2
148円
158円
くめ 大豆の味わい豆国産大粒3P
40g×3
168円
185円

 納豆製品価格改定のお知らせ│ミツカングループ企業サイト

 納豆製品残り18品目は価格を据え置くようです。

 

値上がりが開始されるのは3月31日出荷分からです。

値上がり直前はみんな納豆をまとめて買って売切れが続出しそうですね。

最後に

大好きな納豆の値上がりは家計には痛手ですが、(といっても家計を握っているのは妻ですが)

安心、安全を第一に考えると値上がりも納得できます。

健康にいいのも間違いありませんし、値上がりしても我が家は納豆愛好家はやめないでしょうね。

みなさんもこの納豆の値上がりに納豆(納得)してくださいね。