これ!知っとーと?

ちょっと見て行かんね?

2月29日生まれの誕生日は4年に一度?星座や芸能人などの豆知識も整理



スポンサーリンク

今年は4年に一度のうるう年ですね。

平年なら2月は28日までですが、今年は29日まで…

サラリーマンの私にとってはなんだか損な気分になってしまいます。

 

2月29日が誕生日の友人がいるのですが、

名前が”閏年(うるうどし)”の”閏”を取って”閏(じゅん)”という名前なんです。

うるう年ならではの名前って感じがしていいですよね。

友人は、名前を見ただけで『うるう年生まれ?』と気付く方も多いと言っていました。

 

2月29日が誕生日だとなんだか特別感もあるしカッコイイ!

というわけで、今回は2月29日が誕生日の方についてまとめました。

2月29日生まれの人の特徴

私自身占いはあまり信じない方なのですが、

2月29日生まれの方の特徴としてこのようにあげられています。

長所

・勘が鋭い

・寛大な人柄

・物覚えが良い

短所

・言葉にセンスがない

・お金にルーズ

・運動能力が低い

 

あ…当てはまっている!

驚くほどぴったりです。

 

友人は私が何か考えていると、その考えを当ててくる”勘の鋭さ”、

”人柄も寛大”ですし、みんなが忘れていたしょうもない昔の出来事もしっかり覚えている”物覚えの良さ”。

逆に、運動音痴なのもぴったりです。

 

まぁ、あくまでも私の友人はぴったりとあてはまっていただけで、

2月29日生まれはみんなこうであるというわけではないのであしからず。

 

スポンサードリンク

 

2月29日生まれの豆知識と有名人

ちなみに2月29日生まれの星座は【魚座】です。

誕生石はぺリドット。

誕生花はヨモギ・ワスレナグサ。

運命数は4。

誕生日カラーは赤です。

 

2月29日生まれの方に誕生日プレゼントを贈る場合は、

赤い色のものや数字の4にちなんだものを贈るといいかもしれませんね。

 

2月29日生まれの有名人には、

タレントの峯竜太さん(1952年)や、

女優の飯島直子さん(1968年)、

いきものがかりのボーカルを務める吉岡聖恵さん(1984年)などがいらっしゃいます。

 

2月29日生まれの方は、戸籍上の誕生日をずらして申請する方も多いようで、

峯竜太さんも戸籍上では、1952年3月1日生としているようです。

 

私だったら特別感があって羨ましいので2月29日のままで申請するだろうけどな…

むしろ、もし誕生日が2月28日だったら2月29日がいいと言ってしまいそうなところ

ですが…。

うるう年生まれは4年に一度しか歳をとらない?!

身近にうるう年生まれの方がいたら、

誰もが『4年に一度しか歳取らなくていいなー。』と言ってしまうのではないでしょうか。

 

私もその一人。

実際、友人には何度この言葉を言ったことか…

友人も普通に『いいやろ~。』と返してくれていましたが、

そんなことはありません!

 

うるう年生まれでも毎年きちんと歳をとります。

2月29日生まれの人はうるう年ではない平年の時は、

2月28日の24時に歳をとることになっているようです。

 

そりゃそうか。

本当に4年に一度しか歳をとらなかったら大変ですもんね。

最後に

自分の誕生日と同じ誕生日に有名な人がいたらテンションあがりますよね。

今回はうるう年ということで2月29日生まれについてまとめましたが、

ご自分の誕生日の特徴や豆知識などもまとめて欲しい!という方がいればお気軽にコメント欄にご記入ください。