読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これ!知っとーと?

ちょっと見て行かんね?

【全豪4回戦】錦織相手ツォンガの対戦成績とラケット情報!ボールガール救出動画有



スポンサーリンク

2016年最初のグランドスラムである全豪オープン。 

錦織選手は順当に勝ち上がり4回戦まで進んでいます。

 

なんと4回戦では昨年の全仏オープン準々決勝で対戦したツォンガ選手と対戦。

その時は錦織選手が2セットダウンから巻き返すもフルセットの末に敗れたので、リベンジしてベスト8に進出してほしいです。

 

そこで今回はツォンガ選手との対戦成績やプレースタイルとラケット情報についてまとめてみました。

ツォンガ選手との対戦成績

錦織選手とツォンガ選手はこれまでに6回対戦しており、

4勝2敗と錦織選手が勝ち越してします。

 

【勝敗の内訳】

2015年(勝者:ツォンガ)

・全仏オープン準々決勝 錦織圭 1-6,4-6,6-4,6-3,3-6

 

2014年(勝者:錦織圭)

・BNPパリバ・マスターズ3回戦 錦織圭 6-1,4-6,6-4

 

2013年(勝者:錦織圭)

・BNPパリバ・マスターズ2回戦 錦織圭 1-6,7-6(7-4),7-6(9-7)

 

2013年(勝者:ツォンガ)

・上海マスターズ3回戦 錦織圭 6-7(5-7),0-6

 

2012年(勝者:錦織圭)

・全豪オープン4回戦 錦織圭 2-6,6-2,6-1,3-6,6-3

 

2011年(勝者:錦織圭)

・上海マスターズ2回戦 錦織圭 6-7(1-7),6-4,6-4


この対戦成績を見て感じたことは、2013年 上海マスターズ3回戦を除くと、

毎試合フルセットの”接戦”(笑)

 

直近の全仏オープンでは負けているので、

今回の全豪オープンでは是非リベンジしてほしいですね!

 

おそらく長期戦になると思うので、 

好きなドリンクやお菓子を用意して楽しく観戦しましょう(笑)

ツォンガ選手が男前すぎる!

大会中で世界から称賛の声を集めた選手がいます!

それがツォンガ選手です。

 

動画を見たら一目でわかりますので、まずは動画を見てください。

 

 

ボールガールの異変に気付くと、すぐさま試合を中断するように要求しました。

そして、腕を組むなど補助をしてコートサイドまでエスコートするなど優しさを見せたのです。

 

【ネット上の声】

「男前やなぁ」
「ツォンガかっけぇ…」
「ツォンガはほんまナイスガイやなぁ」
「ツォンガさんのファンになりました」
「さすがツォンガ!紳士ですなー」
「ツォンガが体調不良のボールガールをエスコートしてるシーンが、カッコよすぎて惚れる 」

【全豪オープン】体調を崩したボールガールを選手が救出して世界中から賞賛の声!「男前やなぁ」「ツォンガさんのファンになりました」 | ロケットニュース24 

ツォンガ選手かっこいいですね。

これがきっかけでツォンガ選手のファンになりました!

 

4回戦はどちらの応援をしたら良いのか悩みますね(笑)

最高の試合を期待しています。 

 

スポンサードリンク

 

ツォンガ選手の使用ラケット

Babolat AeroPro Drive GT

ツォンガ,JW - テニス365 | tennis365.net : 選手名鑑 

 このラケットは2010年4月6日に発売開始されているラケットで、

スペックは以下の通りです。

  • フェイスサイズ:100平方インチ
  • ウエイト:300g
  • バランス:320mm

バボラのラケットは、ベースラインからスピン系のボールで攻めていくストローカー向けのイメージです。

ナダルをイメージしていただければ分かると思います。

 

このラケットはスピン系だけでなく、ラケット自体にもパワーがありフラット系のパワータイプの方にも対応できるラケットになっていると思います。

だってツォンガ選手が使用してますもん(笑)

 

もしスピン系にしか向いていないラケットであれば、

ツォンガ選手は使用しないのではないでしょうか。 

 

2010年発売されているラケットなので、

そろそろモデルチェンジしそうですね。

 

おそらく次に使うラケットはこれだと考えられます。

f:id:nora007:20160123022602j:plain

出典:2016 ピュアアエロシリーズの通販・販売はテニスショップLAFINO(ラフィノ)へ

 

このラケットは更にスピン系の打球や、フラット系の打球が打ちやすくなるのでナダルやツォンガが更に強敵になりそうです。

まとめ

錦織選手とツォンガ選手の対戦成績は4勝2敗と錦織選手が勝ち越していますが、

直近の全仏オープンでは敗れており嫌な記憶が残っていますね。

 

 

しかし、フルセットで敗れている為に完敗したわけではないので全豪オープンでは見事にリベンジしてもらいたいです。

 

ツォンガ選手が使用しているラケットは、『Babolat AeroPro Drive GT』

このラケットはスピン系・フラット系の選手に向いている万能型ラケットです。

ツォンガ選手はパワータイプですが、その時の状況に瞬時に対応してスピン系の打球を打つこともできるので、ツォンガ選手と相性抜群のラケットになっていますね。

 

ツォンガ選手も強敵ですが、是非リベンジしてベスト8に進出してほしいですね。

 

関連記事

【全豪準々決勝】錦織相手ジョコビッチの対戦成績!強さの秘訣は食事にあった - これ!知っとーと?

全豪3回戦大坂なおみの相手アザレンカの対戦成績やラケット情報! - これ!知っとーと?