読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これ!知っとーと?

ちょっと見て行かんね?

【ドラクエビルダーズ】体験版配信日や発売日と価格!PS4やPSVitaへ引き継ぎが不可能



スポンサーリンク

スクウェア・エニックスが『ドラゴンクエスト30周年プロジェクト発表会』でドラクエシリーズ新作の発表をしました。

新作名は『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』

シリーズ第1作目の舞台となったアレフガルドが舞台で、全てのものがブロックでできており、ブロックを組み合わせることで様々なものを作り上げていくことができる「ブロックメイクRPG」

今までにない新感覚を味わえそうです。

そこで今回は『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』についてまとめてみました。

『ドラゴンクエストビルダーズ』の発売日 

スクウェア・エニックスから発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3、プレイステーション Vita用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』の発売日が2016年1月28日に決定したことが発表された。

【速報】『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』の発売日が2016年1月28日に決定!【SCEJAカンファレンス2015】 - ファミ通.com 

PS4やPS3でドラクエシリーズが発売されるのは、2015年2月26日に発売された『ドラゴンクエストヒーローズ闇竜と世界樹の城』以来。

1年間待った甲斐がありました!

ドラクエ好きなんですが、レベル上げが苦手なんですよね(笑)

唯一、ゲームをクリアしたのは2006年7月20日に発売された『ドラゴンクエストVⅢ空と海と大地と呪われた姫君』

もう10年前の話です(笑)

友達とどっちが先にクリアできるか勝負をしたのですが余裕で負けました。。。

フライングゲットで一足早く楽しむ! 

ドラクエ好きであれば1日でも早くプレイしたいと思いますよね。

そんな方に朗報です!

1月28日に発売を予定している「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」の先行体験版が配信されることが明らかとなった。配信日は1月22日、プラットフォームはPS4/PS Vita向け

【速報】PS4/PS Vita版「ドラゴンクエストビルダーズ」先行体験版が1月22日に配信決定!「DQM3」の体験版情報も - Yahoo!ゲーム

先行してできるのは優越感ありますね。

先行体験版の配信について知らないと28日からしかできないので、

体験版をしておくと友達に攻略法を教えてあげたりもできます。

 

スポンサードリンク

 

しかし、先行体験版にはデメリットがあります。

製品版への引き継ぎはできないとのことだ。

【速報】PS4/PS Vita版「ドラゴンクエストビルダーズ」先行体験版が1月22日に配信決定!「DQM3」の体験版情報も - Yahoo!ゲーム

 引き継ぎができないので、

1月28日に製品版を購入するとまた一から始めないといけません。

それがイヤな方は体験版の購入は我慢して製品版まで待ちましょう。

待っている6日間の間に睡眠をとって製品版を手にしたら徹夜でやれる体力を備えておくといいですよ(笑)

でも体調を崩さない程度でお願いしますね。 

価格はいくら? 

PlayStation 4:7,800円+税
PlayStation 3:6,800円+税
PlayStation Vita:5,980円+税

【速報】『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』の発売日が2016年1月28日に決定!【SCEJAカンファレンス2015】 - ファミ通.com 

2015年2月26日に発売された『ドラゴンクエストヒーローズ闇竜と世界樹の城』と同じ値段なので、高すぎもせず安すぎもせずって感じでしょうか。

私はPS4とPSVitaを持っていないので必然的にPS3の購入になります。

もしどのゲーム機も持っているなら、画質が綺麗でリアルに見えるPS4のソフトを購入した方が良いと思います。

家にいる時間が短い方や通学・通勤中にプレイしたい方はPSVitaがオススメです。

まとめ

『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』は2016年1月28日に発売されます。

先行体験版が6日前の1月22日に配信されますので、製品版の発売まで待てないという方は購入してください。しかし製品版へ引き継ぎができないので途中で終わると思います。

今回の新作は町を作ったりできるので新感覚を味わえそうですね。

 

関連記事

【ドラクエライブ】福岡会場の日程やアクセス情報!チケットの発売日と値段をまとめた - これ!知っとーと?

【ドラクエミュージアム】オープン日や期間と渋谷ヒカリエのアクセス情報を整理 - これ!知っとーと?