読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これ!知っとーと?

ちょっと見て行かんね?

【U-23サウジアラビア戦】日程や放送時間と対戦成績!スタメン予想をしてみた



スポンサーリンク

リオ五輪の切符を懸けたアジア最終予選が2016年1月12日より開催されました。

今回の最終予選は従来のホーム&アウェイ方式ではなく、開催国カタールでの短期集中型となっており厳しい戦いが続きそうです。

リオ五輪の切符を手に入るのは16カ国中3カ国。

グループリーグを突破するためには1試合も落とすことができないが、

同グループの北朝鮮・タイ・サウジアラビアと簡単には勝たせてくれそうにありません。

そこで今回は3戦目の『サウジアラビア戦』についてまとめました。

日程と放送時間 

日程

2016年1月19日(火) 22時30分キックオフ

残業で帰りが遅く疲れが溜まっているので、

22時30分キックオフだと寝ているかもしれません(笑)

 

サウジアラビア戦はグループリーグ最終戦となっており、

決勝トーナメント進出が決まるかもしれない大事な試合なので見逃すのは勿体ない。

 

この日は仕事を定時で終え、帰宅後に仮眠をとるか眠眠打破を飲んで睡魔に勝ちたいと思います。

是非、オススメの睡魔撃退法があればコメント欄に書き込みお願いします。

 

私の経験上、仮眠するなら15分がベスト!

仮眠で15分以上寝てしまうと起きれないんです(笑)

放送時間 

  • テレ朝⇒22時25分~
  • BS1⇒22時~

キックオフまで時間があるので両方の解説を聞いて、

自分の好きな解説のチャンネルで試合をみてください。

試合が始まるとカメラのアングルなども違うので見比べてみると違った楽しみ方ができます。

 

見比べすぎて、ゴールシーンなどを見逃してしまう危険もあるので注意してくださいね。

不安な方は録画しながら見比べると見逃しても後から確認できます。

 

スポンサードリンク

 

スタメンをずばり予想!

システムは4-4-2

GK櫛引

DF山中・植田・岩波・松原

MF中島・遠藤・大島・南野

FW久保・鈴木

2戦目のタイ戦の出来によって変更になる場合もあるので、

タイ戦後にまた見に来てください。

 

現段階では、

ゴールが期待できる南野と久保のWエースをスタメンと予想。

 

チームで最多得点者であり10番を背負う中島と、チーム立ち上げからFWの軸で活躍している鈴木、セットプレーで得点する為にチーム内で唯一左利きの山中はスタメンが濃厚。

 

GKの櫛引は北朝鮮戦を完封しているのでサウジアラビア戦でも完封を期待。 

完封に貢献したCBの軸で存在感を発揮している植田と、チームにかかせない不動のボランチ遠藤はスタメンで起用してもらいたい。

過去の対戦成績

1990年(初対戦)~2011年(最終対戦)に11試合戦っており、

7勝1分3敗で日本が勝ち越しています。

得失点20得点10失点と1試合平均2得点、1失点。

 

直近の3試合は、

2006年11月15日3-1

2007年7月25日2-3

2011年1月17日5-0

で2勝1敗となっています。

 

最終対戦では5-0と圧勝していますが、油断はできません。

総当たり戦の最終戦なのでサウジアラビアもグループリーグ突破する為に全力でくるでしょう。

日本もタイ戦に勝っておけばグループリーグ突破がかなり近づくので、

サウジアラビア戦は少しリラックスして試合に臨めそうです。

まとめ 

日本対サウジアラビアは、2016年1月19日(火) 22時30分キックオフ。

テレ朝とBS1で放送があるので有料契約は必要ありません。

過去の対戦成績では7勝3敗と勝ち越しているがサウジアラビア代表は、

初戦が引き明けだったので、日本戦は全力でむかってきそうです。

是非、勝利して決勝トーナメント進出し、リオ五輪の切符を手に入れてほしいです。

 

関連記事

【U-23日本代表】サッカーリオ五輪予選2016の日程とテレビ放送についてまとめた - これ!知っとーと?

【U-23タイ戦】日程や放送時間と対戦成績!スタメン予想と注目メンバーもまとめた - これ!知っとーと?