読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これ!知っとーと?

ちょっと見て行かんね?

LINEやりとりが漏洩して見られる?削除と復元についてまとめた



スポンサーリンク

ベッキーの不倫問題でLINEのやりとりが漏洩したことはご存知でしょうか?

内容だけでなく、やりとりの画面が漏洩しているので恐ろしかったです。

不倫など疚しい内容でなくても漏洩はイヤですよね。

そこで今回はLINEのやりとりの漏洩防止策と復元できる可能性についてまとめました。

LINEは第三者に見られる危険有り 

LINEの内容を他人に見られたくない方が大半だと思いますが家族や友人、恋人などから見られる可能性があります。

 

嘘でしょ?と思われる方もいると思いますが事実なんです。

その方法を今から説明しますね。

 

方法とは・・・

パソコンやタブレットから同じアカウントでログインをする。

 

ログインする為には、

登録したメールアドレスor電話番号とパスワードが必要ですが、家族や友人、恋人であればメールアドレスor電話番号はわかると思います。

パスワードは勘が鋭い方であればわかる方もいるのではないでしょうか?

 

しかし実際にパソコンやタブレットでログインされた場合、「他IPアドレスからログインがありました」と通知がいくのでわかります。

 

わかってもログインされれば内容を一時的にでも見られるわけですから、ログインされないのがベストなので、パスワードは予測されにくいものにするか、定期的に変更して防ぎましょう。

 

また、パソコンやタブレットからログインを防ぐ方法があり、それはアプリで設定します。

 

『設定』→『アカウント』→『ログイン許可』のチエックを外す。

 

これをすると本人でもパソコンやタブレットからログインできなくなるので、スマホ以外からLINEを使うことがない方にオススメです。

 

スポンサードリンク

 

削除が一番簡単な方法 

もしログインされても大丈夫なようにLINEのやりとりを削除するのも漏洩しない為の方法です。

 

実際に私の友人はLINEを送ったらすぐに履歴削除するそうです。

用心深すぎでしょ(笑)

 

そこまで見られたくない内容なのかなと思って確認したら、不倫とか疚しいことが理由でなくスマホを落とした時に他人に見られたくないとのこと。

 

履歴削除の方法は難しくありません。

 

削除したい相手とのトークを開く

右上をタップして項目表示させて『トーク設定』を開く。開くと『履歴削除』があるので、その項目を選べば完了。

これでやりとりは消去されます。

復元はどのくらい前までできる?

履歴削除したので一安心!

とはならないんですよ。

 

復元されて内容がバレる可能性があります。

 

LINEのトーク設定画面からトーク履歴をバックアップをされればバックアップされます。

 

全ては無理ですし、持ち主が毎回トーク履歴を削除していればバックアップは難しいです。 

まとめ 

LINEのやりとりは、パソコンやタブレットから同じアカウントでログインされると第三者に見られます。

ログインにはメールアドレスor電話番号とパスワードが必要なのでパスワードは定期的に変更することをオススメします。

 

ログインされない方法の一つにアプリの設定もありますが、これをすると本人もログインできなくなる所がデメリット。

もし、ログインされた時のために

トーク履歴の削除もしておくと良いです。

日頃から削除しておけば、

復元をされて見られる心配もほとんどありません。

 

しかし、100%見られないと断定できないのが、今の日本の情報社会です。

なのでLINEでトークをする時は内容に注意しましょう。