これ!知っとーと?

ちょっと見て行かんね?

【U-23日本代表】サッカーリオ五輪予選2016の日程とテレビ放送についてまとめた



スポンサーリンク

サッカーU-23日本代表のリオ五輪の切符をかけた『AFC U-23選手権 カタール 2016』が、2016年1月12日(火)~1月30日(土)の間で開催されます。

切符は3枚しかないので、上位3チームに入らないとリオ五輪の切符は手に入りません。

全ての試合が大事なので見逃さずに応援したいですね。

そこで今回は『AFC U-23選手権 カタール 2016』の日程やテレビ放送についてまとめてみました。

組み合わせ

f:id:nora007:20160101214005j:plain

出典:AFC U-23選手権カタール 2016 組み合わせ決定 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

日本代表はサウジアラビア・朝鮮民主主義人民共和国・タイと同組のグループB。

他のグループに比べ日本は良いグループに入ったと思います。

どの国もフィジカルが強く、今までの対戦を考えると日本に対し引いて守ってくることはないと思うので、自分たちがやるべき事や対策のイメージがしやすいと思います。

この組を勝ち抜くことで更にパワーアップし、ノックアウトステージも勝ち抜き、

是非、リオ五輪の切符を手に入れてほしいです。

日程 

4チーム×4グループによるグループステージを戦い、

各グループの上位2チームがノックアウトステージへと進出できます。

グループステージ 

  • 2016年1月13日(水) 日本vs朝鮮民主主義人民共和国 22:30キックオフ
  • 2016年1月16日(土) 日本vsタイ 22:30キックオフ
  • 2016年1月19日(火) 日本vsサウジアラビア 22:30キックオフ

※キックオフの時間は日本時間になっています。

 

グループステージは一度負けても突破できる可能性が十分にあるので、

一度負けても落ち込まずに次の試合に向けて気持ちを切り替える必要があります。

 

私が今まで見たグループステージ(アジア予選以外を含む)は初戦を勝ったチームが突破している気がするので、朝鮮民主主義人民共和国戦は一番の注目試合だと思います。

 

スポンサードリンク

 

ノックアウトステージ

f:id:nora007:20160101215135p:plain

出典:日程・結果│AFC U-23選手権カタール 2016|U-23|日本代表|JFA|日本サッカー協会

ノックアウトステージは各グループの1位と2位が戦うトーナメントになっており、

リオ五輪の切符を手に入れるには2回勝たないといけません。

 

グループAには開催国カタールがいて、1位突破してくる可能性が高い。

日本が2位通過するとカタールと戦う可能性が高くなります。

開催国との試合は完全アウェイになってしまうので対戦を避ける為に、

日本も1位突破してほしいです。 

テレビ放送

『AFC U-23選手権 カタール 2016』のテレビ放送は、

テレビ朝日系列とNHK-BS1にて中継に決定!

 

地上波放送があるので安心ですね。

「この試合は見たい!」と思ったときは、有料放送が多くダメージを受けています。

そして有料契約しようか数時間悩んだ結果、結局契約せずスマホで速報を見ています(笑)

まとめ

リオ五輪の最終予選が2016年1月12日(火)~1月30日(土)までカタールで開催されます。

 

日本はサウジアラビア・朝鮮民主主義人民共和国・タイと同組で、

1月13日(水) 朝鮮民主主義人民共和国

1月16日(土) タイ

1月19日(火)サウジアラビア

と対戦します。

 

地上波放送があるのでテレビの前から遠いカタールで戦っている日本代表を応援しましょう。

是非、グループステージとノックアウトステージを突破して、

リオ五輪の切符を手に入れてもらいたいです。

日本代表の皆さん、頑張ってください!

 

関連記事

サッカーリオ五輪準決勝イラク戦の日程とテレビ放送や対戦成績についてまとめた【U-23日本代表】 - これ!知っとーと?

【U-23タイ戦】日程や放送時間と対戦成績!スタメン予想と注目メンバーもまとめた - これ!知っとーと?

【U-23サウジアラビア戦】日程や放送時間と対戦成績!スタメン予想をしてみた - これ!知っとーと?