これ!知っとーと?

ちょっと見て行かんね?

【大晦日だよドラえもん】16時間放送は地上波とCS!スカパーNG派向け情報も



スポンサーリンク

今年も残るところ10日を切りました。

「もう幾つ寝るとお正月」というフレーズがピッタリな時期ですね。

 
みなさんは、大晦日はどのように過ごしますか?
私は夜に鐘つきに行くだけで、それまではテレビを見て過ごす予定。
大晦日は特番やスペシャルなどが数多く放送されるので、どれを見るか迷います。
 
なんと今年は3年ぶりに『大みそかだよ ドラえもん』が放送されます!
待ちに待ったドラえもん。今年は16時間あります!大晦日はドラえもんを見るしかありませんね(笑)
 
そこで今回は『大みそかだよ ドラえもん』の放送についてまとめました。

地上波放送は少し?

地上波放送は、12月31日の16時30分〜17時30分(テレビ朝日系列)となっています。
毎週30分アニメ放送されていますが、大晦日だから放送時間が1時間に伸びており喜んでいる方もいるのではないでしょうか。
 
しかし、喜ぶのは早いですよ!
 
 『大みそかだよ ドラえもん』の放送時間は、8時〜24時の16時間もあるのですが、
地上波はその内たったの1時間しか放送がないんです。
 
久しぶりの放送なので家族で喜んでいたのに・・・残念。
 
でも落ち込んでいても仕方ないので、
放送があるからラッキーと気持ちをすぐに切り替えました(笑)

CS契約で16時間見られる?

16時間見る方法がないか調べたところ、
地上波放送の1時間以外はCSで見られることが発覚!
そこで放送時間についてお伝えします。
 
8時〜16時30分(テレ朝チャンネル2)17時30分〜24時(テレ朝チャンネル1)
となっています。
チャンネル2とチャンネル1を間違えないように気をつけてくださいね。
 
ここで注意点があります
ご存知の方もいると思いますが、CS放送は有料なので誰もが見られるわけではありません。
 
登録される方はこちらよりできます。
 
契約すると、最短で当日から見る事ができますので、
今から契約しても間に合いますので安心してください。
 
ネット上では、「なんで地上波、こんなに短いんだよ」「有料放送やん」「有料じゃ無理だわ」など、せっかく3年ぶりの放送なのに多くの方が悲鳴をあげています。
 

スポンサードリンク

 

一体、何見たらいいんだよ、ドラえも〜ん!!

ドラえもんを16時間見る予定だった方は予定が大幅に狂ったと思います。
レンタルショップに行ってDVDをレンタルするのもありですが、大晦日は家でゆっくり過ごしたい方のために、代わりになるかわかりませんが、現時点で決定しているアニメをご紹介します。 
 ■『すべてのナゾを解き明かせ!ポケットモンスターXY&Z完全マスタースペシャル!!』
放送局:テレビ東京系
第1部時間:6時~7時
内容:新シリーズの鍵を握るポケットモンスターXY特別編「最強メガシンカ ~Act IV~」と、すべての謎の始まり『ポケットモンスターXY&Z』第1話の2本立て
第2部:7時~7時55分
内容:これまでの『ポケットモンスターXY&Z』の冒険を振り返り、すべての謎の徹底解明に挑む1時間

■「『メジャー』第6シリーズ 一挙アンコール」
放送局:NHK Eテレ
時間:10時~12時52分
内容:第1話~第7話放送(第8話~第14話は翌1日、同時刻で放送)

■「ニコニコアニメスペシャル『新世紀エヴァンゲリオン』全26話 一挙放送」
配信:ニコニコ生放送
開場/開演:11時30分/12時~
内容:タイトル同

■「特番『マクロスΔ(デルタ)』先取りスペシャル」
放送局:TOKYO MX、BS11
時間:18時~19時
内容:タイトル同

■「『WORKING!!!』3期 1時間スペシャル」
放送局:BS11
時間:19時~20時
内容:最終回すぺしゃる「ロード・オブ・ザ・小鳥遊」

■「ブシロード TCG世界一への挑戦」(仮)
放送局:TOKYO MX
時間:19時~20時30分(仮)
内容:1月9日より放送開始のTVアニメ『ラクエンロジック』第1話の一部を放送予定

■劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』
放送局:TOKYO MX、とちぎテレビ、群馬テレビ、BS11
時間:21時30分~23時58分
内容:タイトル同

■「『SHIROBAKO』 年始特別一挙放送&再放送」
放送局:BSフジ
時間:24時30分~29時
内容:第1話~第9話まで放送

ポケモンやメジャーなど人気アニメの放送がありますので、

ドラえもんの代わりに見るのはいかがでしょうか?

 

まだ、どの局も全ての時間帯が確定しているわけではないので、

今後もう少し増える可能性もあります。

まとめ

『大みそかだよ ドラえもん』は、8時〜24時の16時間放送されます。
 
8時〜16時30分はCSテレ朝チャンネル2
16時30分〜17時30分は地上波テレビ朝日系列
17時30分〜24時はCSテレ朝チャンネル1
で放送となっています。

 

CSは有料となっていますので、

契約されていない方で、ドラえもんを見たい方は契約が必要です。

ご加入の流れ|スカパー!加入ガイド:ご契約に関して|衛星放送のスカパー!

 

大掃除や初詣、新年の準備で忙しく、

テレビから離れる時間がある人は、

録画予約をしておくと後から見る事ができますよ。