これ!知っとーと?

ちょっと見て行かんね?

スターウォーズの映画興行収入に暗雲?上映期間いつまでかにも影響あり



スポンサーリンク

映画『スターウォーズ/フォースの覚醒』が

12月18日(金)から全国の劇場で公開され、

すでにいくつかの話題を呼んでいます。

 

スターウォーズファンにとっては、

少し、いや、とても悔しいのではないでしょうか。

 まさかの2位?!

 

オープニング週末の興行収入が全世界合計で5億2,900万ドル(約634億8,000万円)となり、『ジュラシック・ワールド』が保持してきた歴代最高記録(5億2,490万ドル・約629億8,800万円)を塗り替えた。

『スター・ウォーズ』週末だけで約635億円!『ジュラシック』破り世界週末興収も歴代1位に (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

 さすがスターウォーズ!とスターウォーズファンは歓喜に溢れたことでしょう。

しかし、この直後、

日本国内の興行通信社による週末の観客動員数ランキングでは、

 土日2日間(19、20日)で97万4,557万人を動員した映画『妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』が1位に輝いた。その一方、18日公開の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』はまさかの2位という結果になり、映画ファンを中心に波紋を呼んでいる。

『妖怪ウォッチ』が、まさかの『スター・ウォーズ』超え! 「マッドマックスの悪夢再来…」とファン愕然 (おたぽる) - Yahoo!ニュース

 との発表がありました。

 

妖怪ウォッチの人気ぶりは重々承知でしたが、

まさか世界を魅了するスターウォーズまでも超えてしまうとは驚きです。

 

最近そんなに妖怪ウォッチ聞かなくなったなーなんて思っていましたが、

人気は衰えていなかったようですね。

日本のアニメ界の凄さに驚きを隠せませんが、

スターウォーズが今後どのように伸びていくかも期待したい所です。

 

スポンサードリンク

 

上映期間はいつまで?

スターウォーズファンは週末観客動員数ランキング2位と聞いて、

ファン魂が刺激されているのではないでしょうか。

 

もうすでに見に行ったけど、愛するスターウォーズの為にもう2.3回見に行くよ!

なんて思っている方はいませんか?

 

ちなみに私は中学生の頃ドツボにはまった映画があり、

映画館に5回足を運んだという記録を持っています。

 

そんな方、そしてまだこの映画を見に行けていない方にとって気になるのは、

上映期間がいつまでなのかということではないでしょうか。

 

以前、映画館に電話をして確認した事があるのですが、

映画の上映期間は各映画館の観客動員数によって変わり、

『何月何日までです』という決まりはありません。

 

短ければ1ヶ月ほどで終わってしまうものもあります。

 

しかし、スターウォーズは根強いファンも多いので最低でも2ヶ月は上映されるのではないでしょうか。

 

上映の終了が近づくと一日の上映回数が減ったり、週に数回の上映になったりしてくるので、

そちらも参考にして、詳しい上映期間は各映画館に確認してみてください。

最後に

暖冬といわれなかなか冬らしい気候ではありませんでしたか、

寒さもだんだん厳しくなってきましたね。

暖かい映画館で映画を見て過ごすのはいかがでしょうか。


土日だけでは妖怪ウォッチに敗れましたが、3日間の興行収入は圧勝でした。

今後も更に伸ばし記録をつくってくれるのではないかと期待しています。