これ!知っとーと?

ちょっと見て行かんね?

【NHKアニメ紅白】放送時間と司会者!曲目気になり代表曲から予想してみた



スポンサーリンク

NHKが2015年12月31日に放送する「第66回NHK紅白歌合戦」で特別企画「アニメ紅白」を実施すると発表しました。

「ちびまる子ちゃん」「妖怪ウォッチ」を筆頭に、

「鉄腕アトム」「巨人の星」「ゲゲゲの鬼太郎」「ヤッターマン」「機動戦士ガンダム」「北斗の拳」「美少女戦士セーラームーン」「ポケットモンスター」「新世紀エヴァンゲリオン」などの人気キャラクターが登場し異色のコラボを展開します。

そこでアニメ紅白の時間や司会者、曲の予想をまとめました。

時間は?

具体的な時間は記載されていませんでした。

 

アニメ紅白は子どもが楽しく見れるので、

なるべく早い時間にあるのではないでしょうか。

 

紅白歌合戦は19:15~23:45までが放送時間となっているので、

20:00~21:00の間ぐらいかなと思います。

 

詳しい時間は分かり次第追記していきますので、

また見に来てください。

司会者は?

アニメ紅白の司会は、子供達に大人気のアニメキャラクターが務めます。

紅組司会は、「ちびまる子ちゃん」から「まる子」が、白組司会は「妖怪ウォッチ」から「ウィスパー」が担当になっています。

ジバニャンではないの?と疑問ですが(笑)

 

このキャラクターが司会者に選ばれたのは必然だったと感じました。

『映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』が12月23日に

『映画妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』が12月19日に公開されます。

 その宣伝を含めて司会者が決定されたのではないかと思います。

曲の予想 

ではアニメ紅白では何の曲が歌われるのでしょうか?

詳しい発表はされていなかったので予想してみました。

 

やはり司会者の曲は歌われると思います。。

映画のPRになりますし(笑)

ちびまる子ちゃん『おどるポンポコリン』 

これはE-girlsがカバーしていますし、日曜日の夕方6時から放送されているアニメでも使用されている曲なので最有力だと思います。

妖怪ウォッチ『ようかい体操第一』 

これは妖怪ウォッチの定番の曲と言っても過言ではないと思います。

アニメ紅白はアニメキャラクターがスクリーンに出てくるので、

全員でようかい体操を踊ると楽しそうですよね。

 

普段は見ることのできないキャラクターの踊りを見られるかもしれません。

エヴァンゲリオンのキャラクターが踊るの想像したら笑えます(笑)

 

スポンサードリンク

 

北斗の拳『愛をとりもどせ』 

これは名曲ですね。

歌を聴いているとつい『YouはShock』と一緒に言いたくなります。

 

本当は『YouはShock』なんですが、他の人が歌っているのを聴くとほとんどの人が、『You are Shock』って言ってます(笑)

紅白で歌う歌手はどのように歌うか注目ですね。

ドラゴンボール『CHA-LA HEAD-CHA-LA』 

この歌はトップレベルの人気があるのではないでしょうか。

私はカラオケで絶対歌いますし、ネットでもこの曲は神曲と言われています。

影山ヒロノブさんが登場して歌ってくれたら嬉しいですね。

アンパンマン『アンパンマンマーチ』 

息子がアンパンマン好きなので歌ってもらいたいなという願望で書きました(笑)

アニメ紅白を小さい子供達にも見てもらいたいと考えているなら、

アンパンマンの曲も考えられます。

着ぐるみで登場するサプライズもいいかもですね。

登場キャラクターの代表曲 

NHKの公式サイトで登場するキャラクターが紹介されていますので、

そのアニメの代表曲をご紹介します。

この中から何曲か歌われるでしょうか。

  • 「鉄腕アトム」鉄腕アトム  
  • 「巨人の星」ゆけゆけ飛雄馬
  • 「ゲゲゲの鬼太郎」ゲゲゲの鬼太郎
  • 「ヤッターマン」ヤッターマンの歌
  • 「機動戦士ガンダム」翔べ!ガンダム
  • 「北斗の拳」愛をとりもどせ
  • 「美少女戦士セーラームーン」ムームライト伝説
  • 「ポケットモンスター」めざせポケモンマスター
  • 「新世紀エヴァンゲリオン」残酷な天使のテーゼ

昭和生まれの私にとってはどれも懐かしく良い曲です。

 

全ての曲を紅白で歌うのは時間的に難しいと思うので、

サビ部分のメドレーがいいです。

そうすると幅広い年代の人が楽しめるアニメ紅白になるのではないでしょうか。

まとめ 

第66回紅白歌合戦では特別企画として、

アニメ紅白が実施されます。

具体的な時間や曲などは、

まだ発表されていませんので分かり次第追記していきます。

どんな曲を誰が歌うのかとても楽しみですね。

NHKの初の企画なので今後の動向に注目です。