これ!知っとーと?

ちょっと見て行かんね?

フェデラー対ジョコビッチ海外の反応速報【ATPツアーファイナル2015】



スポンサーリンク

 

ATPツアーファイナル2015の決勝で

錦織に勝利したフェデラーと前回王者のジョコビッチが2年連続で激突しました。

 

フェデラーにとっては2011年以来の優勝をかけた試合で、

ジョコビッチにとっては史上初の4連覇をかけて試合

 

お互い勝利への気持ちが出て白熱した試合になりました。

その白熱した試合を制したのは・・・

 

ジョコビッチです。

 

私の知り合いのテニス経験者は

”フェデラーとジョコビッチのスーパープレーを見れて最高だった!”と絶賛。

 

今回の結果を受けて海外の反応はどうなんでしょう?

まず日本ではこんな反応

2人の試合はスーパープレー続出でまさしくアートといえる試合内容でした。

これは決まったなと思った場面でもスーパープレーでポイントにつなげたりなど

展開が全く予測つきませんでした。

今回の試合は攻撃のフェデラー対守備のジョコビッチの試合となっており、

フェデラーのバックハンドでのミスが目立っていました。

ジョコビッチの守備力がフェデラーの攻撃力より勝ったことが今回の試合をわけたと思います。

海外の反応は? 

novak is a heroic figure - nadal was heroic figure - federer never was heroic figure

tennis.com - Doing the Heavy Lifting

『novakは英雄的数字です-nadalは英雄的数字でした-federerは決して英雄的数字でありませんでした』 

For me, the difference between the two was Djokovic's mental strength.  He wins the big points, with the big serve or the big return.  If Federer is losing anything, it is this.  Federer's performance in the round robin and semi-finals was superb, but he was unable to maintain the mental side through the finals.

tennis.com - Doing the Heavy Lifting

『私にとって、2つの違いは、ジョコビッチの精神的な強さでした。 ビッグサーブまたはビッグリターンで、彼は大きいポイントを獲得します。 フェーデラーが何かを失っているならば、それはこれです。 総当り戦と準決勝のフェーデラーのパフォーマンスは素晴らしかったです、しかし、彼は決勝を通して精神的な強さを維持することができませんでした。』

 

他にも「決勝にふさわしい試合だった」や「スーパープレーが見れて良かった」などのコメントもありましたが、中にはフェデラーに対して厳しいコメントもあり「ミスが多く残念」や「もう少しエキサイティングな試合を期待していたが・・・」など試合内容に不満を抱く人達もいました。

 

スポンサードリンク

 

優勝したジョコビッチのコメント

今季達成できたことについては、チームと共に誇りに思っている。これ以上の終わり方はなかった。長いシーズンだったが、人生最高のものだった。

ジョコビッチ、史上初のATPツアー・ファイナル4連覇! (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

ジョコビッチにとって本当に最高の1年間だったと思います。

来シーズンは多くの選手が研究してくるので、今シーズン同様に勝つことは難しくなるかもしれませんが、これからも頑張ってください。

惜しくも敗れたフェデラーのコメント  

ベストを尽くした。今週中、そして決勝でも良いテニスができたが、今年何度も見てきたように、今日はノバクが勝者にふさわしかった。

ジョコビッチ、史上初のATPツアー・ファイナル4連覇! (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

少しミスが多かったかもしれませんがATPツアーファイナル中は調子が良かったように見えました。

今シーズンはグランドスラムの内、全米とウインブルドンでジョコビッチに決勝で負けていたので今回は勝つのではと期待していました。

正直どっちが勝ってもおかしくない試合だったと思います。

これからも頑張ってください。 

最後に・・・

今回のATPツアーファイナルは最高の試合ばかりで、スーパープレーが続出しました。

特に錦織とフェデラーの予選ラウンドロビン3戦目は名勝負の一つであり、

多くの人達が感動したようです。

 

今年1年はジョコビッチが安定して強かったと思いますが、他の選手も徐々に調子を上げてきて白熱した試合ばかりなったので、手に汗を握りながら観戦できました。

 

選手のみなさん、1年間お疲れ様でした。また来年も体調管理に気をつけて頑張ってください。

 

関連記事

錦織圭対フェデラー海外の反応速報【ATPツアーファイナル2015】 - これ!知っとーと?

ロジャーフェデラーのテニスはいつまで見れる?引退の裏話と伝説的成績 - これ!知っとーと?

ロジャーフェデラーのコーチ エドバーグの現在地【テニス】 - これ!知っとーと?