これ!知っとーと?

ちょっと見て行かんね?

【ハリルジャパン】11月試合日程と最新メンバーや背番号について整理



スポンサーリンク

 

現在、各地域でロシアW杯予選が行われています。

 

日本はEグループで、シリア・シンガポール・アフガニスタン・カンボジアと

同じリーグです。

 

昨日、ロシアW杯アジア地区2次予選のシンガポール代表戦と、

カンボジア代表戦に臨む日本代表メンバー23人が発表されました。

 

ハリルジャパンの11月の試合日程と最新メンバー、選手の背番号について

まとめてみました。

11月の試合日程

第5戦 シンガポールVS日本

 

日程:11月12日(木) 

キックオフ:20時15分(日本時間)

会場:シンガポール ナショナルスタジアム

 

シンガポール戦は、ホーム0-0のドローでした。

 

今回はアウェイです。

 

アウェイの試合で一番心配なのは、現地の気温や湿度です。

それにより選手の疲労感が変わり、コンディションに影響を及ぼします。

 

シンガポールは日本とさほど変わらないので、

選手のコンディションは大丈夫と思います。

第6戦 カンボジアVS日本

日程:11月17日(火)

キックオフ:20時30分(日本時間)

会場:カンボジア ナショナルオリンピックスタジアム

 

ホームでの試合は3-0で勝利しました。

 

シンガポールと違い、気温や湿度に差があるので

選手のコンディションに影響がありそうです。

 

過去の対戦成績を見ると日本の2戦2勝となっています。

 

また、世界ランキングを比較しても日本は55位、カンボジアは186位となっており、

日本の方がランキングでは大きく差があります。

 

気温などの対策はコーチなどの助けもあると思うので大丈夫と思います。

アウェイでも勝利して予選突破に近づいて欲しいです。

最新メンバー

今回は、鹿島FW金崎夢生選手がハリルジャパンに初招集されました。

 

次世代の中盤を担うと注目されている鹿島MF柴崎岳選手が落選したので、

驚きました。

 

前回の発表とは違いFWが6人から7人に増え、

DFが8人から7人に減っているので、

今回は攻撃的な戦術が予測できます。

 

私は攻撃的なサッカーが好きなので、金崎選手の招集は興味深いです。

 

メンバーは以下のとおりです。 

GK:

西川周作(浦和レッズ)

東口順昭(ガンバ大阪)

林彰洋(サガン鳥栖)

 

DF:

吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)

槙野智章(浦和レッズ)

森重真人(FC東京)

丸山祐市(FC東京)

酒井宏樹(ハノーファー96/ドイツ)

長友佑都(インテル/イタリア)

藤春廣輝(ガンバ大阪)

 

MF:

長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)

山口蛍(セレッソ大阪)

柏木陽介(浦和レッズ)

遠藤航(湘南ベルマーレ)

香川真司(ドルトムント/ドイツ)

清武弘嗣(ハノーファー96/ドイツ)

 

FW:

本田圭佑(ACミラン/イタリア)

南野拓実(ザルツブルク/オーストリア)

原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)

宇佐美貴史(ガンバ大阪)

岡崎慎司(レスター・シティ/イングランド)

武藤嘉紀(マインツ05/ドイツ)

金崎夢生(鹿島アントラーズ)

 

ハリルホジッチ「金崎は戦う意識がある」シンガポール、カンボジア戦メンバー発表 - スポーツナビ

 

どんどん新しい顔ぶれが代表に招集されているので、

これからの日本代表が楽しみです。

 

スポンサードリンク

 

最新背番号

日本代表の新ユニフォームが発表されましたね。

そこで気になるのが選手の背番号だと思います。

 

ここでは選手の背番号をまとめたいと思います。

GK

1六反選手 12西川選手 23林選手

 

DF

5長友選手 20槙野選手 6森重選手 22吉田選手

19酒井選手 21藤春選手 2丸山選手

 

MF

17長谷部選手 7柏木選手 10香川選手 

13清武選手 16山口選手 3遠藤選手

 

FW

9岡崎選手 4本田選手 15金崎選手 8原口選手 

11宇佐美選手 14武藤選手 18南野選手 

 

選手の背番号も決まると新ユニフォームを購入して、

試合の応援時には着用したいですね。

 

そういえば、背番号ってどうやって決まるのでしょうか?

わかる範囲で書いていきます。

 

10番はスポンサーのアディダスと契約している選手がなるそうです。

あくまで噂ですが。

 

本田選手の4番は本田選手が決めましたよね。笑

 

キーパーの3人は背番号1、12、23のどれかになります。

守護神と呼ばれる選手が1をつけます。

 

背番号にはイメージがあるのですが、

必ずしもそのイメージに合う番号をつけなくてもくても良いので、

選手が好きな番号を言って決めているのではないかと思います。

 

参考までに背番号のイメージをまとめました

9:ストライカー

7、11:シャドーストライカー、ウィング

10、8:ゲームメーカー

5:セントラルMF、ボランチ

4、6:サイドバック

2、3:センターバック

という感じです。

 

実際に日本代表の背番号と比べると、ほとんど合っていないですよね(笑)

最後に・・・

 

今月はW杯予選が2試合と新ユニフォームの発表と、

楽しみが多い月になりそうです。

 

新しく招集された選手がどのように活躍するのか楽しみです。

 

ハリルジャパンの戦術がどのように変わるか注目しながら、

試合観戦をしようと思います。