読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これ!知っとーと?

ちょっと見て行かんね?

【7人制ラグビー】ルールと日本のランキングやイケメン選手情報



スポンサーリンク

 

2016年リオデジャネイロ五輪の新種目となった「7人制ラグビー」。

 

五郎丸歩選手で認知度が上がった15人制のラグビーのルールは、

皆さん、ある程度は理解されていると思います。

 

しかし、7人制ラグビーのルールは知っている人は少ないと思います。

 

そこで、今回は7人制ラグビーの観戦前に覚えて欲しい3つのルールや

日本の世界ランキング、イケメン選手についてお伝えしたいと思います。

 

観戦前に覚えて欲しい3つのルール

7人制ラグビーと15人制ラグビー、実はフィールドの大きさや大まかなルールはほぼ同じなんです。7人制は試合時間が短く、トライシーンも多いため、エキサイティングで魅力的なスポーツです。

 

そんな7人制ラグビー(セブンズ)のルールで、「これだけは押さえてほしい!」点を挙げたいと思います。

 

①7人対7人で試合

競技名の通り、1チーム7人です。

FW3人、BK4人で戦い、控え選手は5人。

1試合で3人までの交代が認められています。

 

②試合時間は7分ハーフの14分間

試合時間は、前半7分・後半7分の計14分。

ハーフタイムは1分間。

 

※香港で開催される、リオデジャネイロ五輪アジア予選など、

大きな大会の決勝戦のみ、10分ハーフの20分間で行われます。

 

③トライ=5点、トライ後のゴール=2点、反則後のペナルティーゴール=3点

得点方法は相手陣地の一番奥の地面にボールを付ければトライとなり5点、

トライ後のゴールは2点など、点数は15人制と同じです。

 

スポンサードリンク

 

日本の世界ランキング

日本は現在15位でアジア王者です。

 

上位のチームはどこの国か合わせてチェックしましょう。

1位:フィジー

2位:南アフリカ

3位:ニュージランド

4位:イングランド

5位:オーストラリア

となっております。

 

こうやって見ると15人制と世界ランキングが似ているのがわかります。

イケメン選手

先日、アジア予選の為に日本代表メンバーが香港に向かいました。

その中でイケメンを発見したので紹介します。

 

名前:松井 千士(まつい ちひと)

生年月日:1994年11月11日

身長:182cm

体重:78kg

所属:同志社大学3年

 

身長も高くスポーツもできて、イケメンとは羨ましいです。

顔写真や更に詳しく知りたい方は以下より確認できます。

日本代表選手名鑑 : ラグビー | J SPORTS

まとめ

7人制ラグビーについてまとめてみましたが、いかがでしたか?

 

リオデジャネイロ五輪アジア予選が、11月7日・8日に開催されるので、

それまでに3つのルールを覚えておきましょう。

そうすると楽しく観戦ができます。

 

更に詳しくルールなどまとめて欲しい方がいましたら、

お気軽にコメントください。

 

関連記事

【7人制ラグビー】日本代表メンバーや決勝日程とテレビ放送時間は - これ!知っとーと?