これ!知っとーと?

ちょっと見て行かんね?

【7人制ラグビー】日本代表メンバーや決勝日程とテレビ放送時間は



スポンサーリンク

 

みなさん、7人制ラグビーはご存知ですか?

 

7人制ラグビーは1チーム7人の選手で、

より短時間で行われる15人制の変種です。

 

15人制を「ラグビーユニオン」と言うのに対して、

7人制は「セブンズ」と言います。

 

これから、7人制ラグビーの日本代表メンバーや決勝の日程などについて見て行きましょう。

  

日本代表メンバー 

リオデジャネイロ五輪アジア予選(香港)の男子セブンス日本代表遠征メンバー13人を紹介します。(FW=フォワード、BK=バックス)

 

  • FW 桑水流 裕策 188cm 97kg
  • FW トゥキリ ロテ ダウラアコ 188cm 98kg
  • FW 大島 佐利 181cm 90kg
  • FW レメキ ロマノ ラヴァ 179cm 95kg
  • FW 小澤 大 183cm 89kg
  • FW 後藤 駿弥 189cm 95kg
  • FW 彦坂 匡克 177cm 92kg
  • BK 坂井 克之 172cm 88kg
  • BK 羽野 一志 184cm 86kg
  • BK 後藤 輝也 177cm 80kg
  • BK 合谷 和弘 170cm 77kg
  • BK 藤田 慶和 184cm 90kg
  • BK 松井 千士 182cm 78kg

以上が遠征メンバーです。

 

大会には13名中12名しか登録ができません。

その登録メンバーの12名については、大会前日の11月6日発表予定となっております。

 

この中で1名だけ試合に出場ができないと言うことです。

これが勝負の世界・・・

決勝までの日程

アジア予選は10チームが参加し、2日間で争われます。

 

まずは、5チームごとの1次リーグ(7分ハーフ)を実施。

※日本は、韓国、中国、シンガポール中華台北と同グループ

 

そして、各組上位2チームが準決勝(7分ハーフ)に進出して、

それぞれの勝者が決勝(10分ハーフ)で五輪の出場権を争います。

 

準決勝:日本時間午後4時頃開始

決勝:日本時間午後7時15分開始

となっております。

 

 

テレビ放送情報

日本が決勝に進出した場合、TBSにて午後7時より緊急生中継されます!

 地上波のゴールデンタイムにラグビーが生中継されるのは極めて異例です。

 

TBSは3年前から東京セブンズを放送しており、

片山譲治プロデューサーが、視聴者の”もっと見たい”という要望にお応えすべく、

深夜放送よりゴールデンタイムに緊急生中継するとなったそうです。

  

ちなみに、日本が決勝に進出できなかった場合は、

「この差ってなんですか?」が通常放送されます。

強豪国はどこ?

世界ランキング1位はどこだと思いますか?

南アフリカ?ニュージランド?

 

違います!

 

現在の1位は、フィジーです。

 

みなさん驚いてのではないでしょうか?

ほとんどの方が、Wカップ連覇したニュージランドや南アフリカ

想像したと思います。

 

それでは、世界ランキングトップ10までご紹介いたします。

2位:南アフリカ

3位:ニュージランド

4位:イングランド

5位:オーストラリア

6位:アメリカ

7位:スコットランド

8位:アルゼンチン

9位:カナダ

10位:サモア

となっております。

 

日本のランキングは15位です。

 

最後に・・・

7人制ラグビーは、15人制と同じ大きさのグラウンドで行われます。

 

人数が少ないためスピード感溢れるゲーム展開が予想され、

最後まで走りきるすスタミナと相手をかわすスキルが求められます。

15人制ラグビーとは、また違った面白さがあるはずです。

 

そして、決勝はゴールデンタイムに放送があるので、

この日は仕事を早く終えて、日本代表を応援したいと思います。

 

リオデジャネイロ五輪の出場権獲得の瞬間を見逃すな!

 

関連記事

【7人制ラグビー】ルールと日本のランキングやイケメン選手情報 - これ!知っとーと?